相談室

相談室とは・・・

hit-4012 専門の相談員がおり、研究活動と出産・育児・介護等のライフイベントとの両立に関するご相談や、ライフイベントに関する悩み、職場や家庭での人間関係、ストレス、今後のキャリア等についてのご相談を受け付けております。

 

 

※プライバシーが厳重に守られた中で、問題解決に向けて一緒に考えていきます。必要に応じて学内外の関係諸機関と連携し、ご利用者の問題解決を目指します。どうぞお気軽にご利用ください。

 

※ご相談内容はもちろん、相談を検討している、実際に相談しているということも、外部に知られることはありません。但し、生命・身体の危険等が予想される場合は、この限りではありません。

 

※相談は無料です。医療機関ではないので、薬の処方・治療行為は行いません。

 

利用対象者

 本学研究者、研究員、大学院生、学部生

 

開室曜日・時間

 毎週水曜日(但し祝日、学長の指定する休日は除く)hit-3016

 10:00~16:00

 

場所

 国立西キャンパス第2研究館7階 714号室

 

申込から相談実施まで

 相談は、予約制です。原則として、男女共同参画推進室にメールでお申込みください。

 相談の予約申込は、下記手順で行ってください。

 

1.申込み

男女共同参画推進室あてのメール(gen-fr.g@dm.hit-u.ac.jp)で申込をお願いします。件名に「相談室予約」とご記入いただき、本文には所属・氏名・相談希望日時(第2希望日時まで)・ご連絡先メールアドレスをご記入ください。

2.受付

相談員から相談概容などをメールまたは電話にてお伺いいたします。またその際に相談日時もお伝えいたします。

3.相談実施

1回最大60分を原則とし、2回目以降の相談日程は、相談員と利用者で話し合って決めていただきます。初回の相談時に次回の日程を決められない場合は、後日、上記の男女共同参画推進室メールアドレスにご連絡の上、予約をお取りください。

 

 

相談員プロフィール

 民間企業勤務を経て、公的機関やEAPの相談員、企業のメンタルヘルス研修講師を行ってきました。女性のキャリア相談をはじめ、家庭問題・親子関係や生き方の相談などを受けています。
 (社会福祉士、精神保健福祉士、ファイナンシャルプランナー、シニア産業カウンセラー)