育児介護支援制度ご案内

 文部科学省「女性研究者研究活動支援事業」の一環として、出産・育児・介護等のライフイベント中の研究者を支援するために、平成26年度より開始された制度の概要を紹介するハンドブックを作成いたしました。

子どもを養育、あるいは家族の介護に従事している本学教職員のみなさまが利用できる両立支援制度のご案内を記載しております。

 みなさまのワーク・ライフバランスの実現に向けて、出産・育児・介護等のライフイベントと仕事の両立のためにどうぞご活用ください。

 

一橋大学教職員のための育児・介護支援制度ガイド・ブック【常勤職員用】 
 (教職員の皆様は、HWPよりご覧ください。)

 

 

おむつ交換台・冷蔵庫・休憩スペース等のご利用について    new3 

 

 男女共同参画推進室では、おむつ交換台・冷凍庫・電子レンジ・ベビーチェア等をご用意しております。また、妊娠中や産後の方で、休憩・授乳等をご希望の方は、男女共同参画推進室にあるソファースペースをご遠慮なくご利用ください。

 

 

1.おむつ交換台、ベビーチェア

男女共同参画推進室では、おむつ交換台やお子様の離乳食時に利用できるベビーチェアをご用意しています。

 

            

       おむつ交換台            ベビーチェア  

 

また、以下の場所にも、おむつ交換台等を設置していますので、ご利用ください。

 

 

 

          

 

一橋大学 バリアフリー 一橋大学バリアフリー(アクセシビリティ)マップもご参照ください。

 

 

2. 授乳・休憩スペース

妊娠中や産後の方で、休憩・授乳等をご希望の方は、男女共同参画推進室にあるソファースペースをご遠慮なくご利用ください。ご希望の方は、冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ等もお使いいただけます。

 

                                        

 

●利用者の声

 出産後2ヶ月、まだ保育場所が見つからない中、指導教員との面談で大学へ子連れで行くことになりました。2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは正直不安でしたが、男女共同参画推進室に授乳やおむつ替えのスペースがあり、安心して大学での時間を過ごすことができました。

 

※お願い:使用済おむつや食事の容器などのゴミなどは、各自お持ち帰りください。

               皆様が気持ちよく利用できるよう、ご協力お願いいたします。

 

 

【男女共同参画推進室 開室時間】 

平日9時~16時30分 (土日・祝祭日、学長が指定した休日は開室していません。)

 

※ご利用の際は、当室まで、事前にメールまたはお電話でご連絡ください。

 男女共同参画推進室

      TEL 042-580-8730 、 メールアドレス:gen-fr.g@dm.hit-u.ac.jp